箕面AOテニスクラブとは
箕面AOテニスクラブは会員80名を擁する箕面市テニス協会傘下のテニスクラブです。
当クラブは、昭和51年(1976年)に粟生第2住宅自治会テニス部として発足し、
1984年に第2総合テニスコートができると同時に粟生クラブに名称変更しており、
さらに2021年に箕面AOテニスクラブに名称変更を経て、
今年度創立50周年を迎えることになりました。
また、当クラブは年齢構成が幅広く、最高齢は現時点で87歳、
最年少は27歳と実に60歳の差があり、さらに技術や体力の違う
人たちの集団となっていますが、このクラブの皆さんの共通点は、
”テニスが好きだ”ということです。
活動スローガン ” 思いやりを大切に、笑顔で繋がるテニスクラブ ”
テニスプレーヤーとして そして 人として成長しよう

部長挨拶
| この度、本年度の部長を務めさせていただくことになりました |
| 田邊敦子です。 どうぞよろしくお願いいたします。 |
| 当クラブは、勝ち負けだけではなく、テニスを通じた交流や |
| 仲間づくりを大切にしているとても暖かいクラブだと感じています。 |
| 今年度は特に健康第一に、無理をせず、長く続けられるテニスを |
| 大切にしたいと考えております。 |
| 体調や年齢に合わせて声を掛け合い、怪我無く笑顔でコートに |
| たてるクラブでありたいと思います。 |
| 至らない点もあると思いますが、皆様のご意見・ご協力をいただき |
| ながら、安心して楽しく続けられる一年を作っていきたいと思います。 |
| 一年間、どうぞよろしくお願いいたします。 |
。
部員コーチによるレッスンもあるよ!

アフターテニスも盛んです。
一汗かいた後は飲み放題、歌い放題そして払い放題です。
合宿あり、小旅行あり、とにかく楽しいクラブです。
練習日
毎週日曜日:午前or午後4時間 時間・コートは月により変動
1時間は練習タイム その後実践ゲーム
部員コーチによる90分のレッスンあり!!!
毎週土曜日:13時から17時 第一コートでクラブ練習会
9時から17時 第二コートで3クラブ合同練習会
ナイター:月火水金土曜日 17時から21時 第二コート
平日昼間:月曜 13時から17時・水曜 9時から13時
第2コートで合同練習会
行事などにより変則になることがあります。随時連絡が入ります。


| 基本練習日 | ||||||||
| 毎週土曜日 | : | 第2コート3面 | 9:00~17:00 土日3クラブ合同 | |||||
| 第1コート1面 | 13:00~17:00 AO単独 | |||||||
| 日 曜 日 | : | 土日3クラブによるローテーション | ||||||
| 4月・7月・10月・1月 | 第2コート PM(13:00~17:00) | |||||||
| 5月・8月・11月・2月 | 第1コート AM(9:00~13:00) | |||||||
| 6月・9月・12月・3月 | 第2コート AM(9:00~13:00) | |||||||
| 祝 日 | : | 第2コート3面 | 9:00~17:00 土日3クラブ合同+平日クラブ | |||||
AOクラブ関係行事
| 日程 | 行事名 | 担当者 | 備 考 | ||
| 5月5日 | 土日3クラブ対抗戦 | 猪俣 | 浅川 | ||
| 8月2日 | AOクラブ部内戦 | 中武 | 相良 | ドロー作成 | |
| 12月13日 | 納会(水野杯) | 井関 | 道願 | ドロー作成 | |
| 1月17日 | 対ファミリークラブ親善大会 | 和田 | 川西 | ドロー担当(AO) | |
| 1月31日 | 対箕面クラブ親善大会 | 安富 | 山口 | ||
